精神科薬物の「官能的評価」各薬物別 BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: リスぺリドン ・ リスパダール について。
投稿日: 2008/05/12(Mon) 09:20
投稿者ぱんだ
参照先http://ameblo.jp/kopanda-pannnda/

はじめまして。ぱんだと申します。
4年前に7ヶ月間、統合失調症で入院しました。
退院後、1ヶ月しない内からバイトを初め、今は福祉職に転職して1年たちました。今は認知の歪みがある程度で、特に症状は何もありません。

3年半の間、リスペリドン錠2mg×2です。(寝る前に服用)
去年の夏から頓服でマイスリー5mgとリスパダール液1mgです。

これだけ長い間服用していると、特に何も感じません。
たぶん薬効によって、不安感や焦燥感・幻覚/妄想などなど全部感じない状態をキープさせてくれてるのだと思います。

ただ、ちょっとしたイヤなことがあって液剤1mgを服用すると、確かにイヤ〜な気分が和らぎますね。(液剤は1ヶ月に3回くらい使用しています)
たまに寝付きが悪い時に、液剤がもったいなくて錠剤のリスペリドンをいつもの4mg+1錠(2mg)飲むときがありますが、そーすると頭にワッカがかかったような感じに陥りますね。
次の日も続いています。仕事をしている時も、忘れっぽさがいつもに増して出ます。

たった1mgの差ですが、まったく違いますね。これだけ強い薬を使っているのだなー。なんて思います。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)