精神科薬物の「官能的評価」各薬物別 BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: サートラリン・ジェイゾロフトについて。
投稿日: 2008/07/30(Wed) 23:12
投稿者にゃご

34歳男性です。 
診断名:混合性不安抑うつ障害
初診:2006年3月下旬 です

当初、ドグマチール150mgを使用していたのですが、
パワー不足で2007年3月にルボックス50mgを追加。のち75mgに増量。
効き目は感じるものの、吐き気がひどく慣れないため、
「似た薬で、違うのに変えてください」ということで
2007年9月にジェイゾロフト50mg、のち75mgに変更になりました。
最初は軟便に悩まされました。排尿時の力くらいで便がでてしまう。
しかし、個室に入って排尿すれば対応できます。

それ以外の飲み心地はまったく悪くないです。
というか、飲み心地を感じないです。
吐き気は全くなくなりました。
気分の持ち上がりは、ゆっくり。
確かな効き目を感じたのは2007年12月。
出勤途中に朝ごはんが食べたくなって、
ふと喫茶店に寄って、クロワッサンとカフェオレを食べた日。
カフェオレを口にしたとき、「あ、良くなってるんかな」と思いました。
いまのRp.は
ジェイゾロフト25mg*3T(朝1・夕2)
メイラックス1mg*4T(就寝前4) です。
お守りにユーロジンとワイパックスは持っていますが、まず使いません。
(あ、最近、転職のための役員面接前に緊張して、ワイパックスを2mgつかったか。)
不調で朝に仕事を休むことも、今年1月からなくなりましたね。
ジェイゾロフトもメイラックスも、なんかゆっくりな薬です。
どっちもパワフルじゃない。でも存在感はある。
こういう感じの薬が私にはあってるのかなあ。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)