精神科薬物の「官能的評価」各薬物別 BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: エチゾラム ・デパス について。
投稿日: 2010/09/05(Sun) 11:20
投稿者れむ

初めまして。
メレックスの著しい高揚感、興奮状態の副作用を体感して、
併用のマイナーとして、デパスを約10年に亘り服用してきました。

去年から禁断(離脱)症状が出始めて、
(メレックスは、更に約10年前から服用していて、
 高揚感・興奮状態以外の強い副作用を感じたことが無い)

以前から、舌が多少もつれ気味になりハキハキと話せなくなる、
という副作用は実感していましたが、
5年ぐらい前から、宙に浮いているようなフワーッとした違和感、
口の中で歯や歯茎が浮いたり、腫れたような違和感、
手足がシビレたような細った?ような末梢神経?の違和感、
1年前からは、継続的な耳鳴りなどの副作用、離脱症状がありました。

人によりけりだと思いますが、即効性と強力度合いからすると、
他のマイナートランキと比較してダントツの薬効ですが、
それだけの代償もあると思います。

ちなみに、メレックスのカーッとなるような高揚・興奮状態に比べれば、
デパスは出来の良いメンタル即効薬だと思います。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)